お電話はこちら 06-6991-0225
  • お問い合わせ
  • English
column

コラム

title

コラム

第12回 日本抗加齢医学会 横浜総会に参加して

 

今年も、6月21日の第5回東京アンチエイジングアカデミーから、24日まで開催される日本抗加齢医学会総会に参加してきた。    

 

 

 

 東京アンチエイジングアカデミーでは、特にフランスから戻られた渡辺光博先生の講演が、興味深かった。

 

 横浜で行われた、総会の特別講演には、満100歳になられた日野原重明先生がユーモアを交え、「老い」に対する考えを話された。1000名収容のメインホールも満席で立ち見の方もたくさんおられました。

 他にも、日本の故事成句をなぞらえたタイトルでシンポジウムが行われ、いつもながら興味を惹かれる講演が多すぎて、どの会場に行くか迷うほどである。

 

 もう一つの楽しみは、夜である。桜木町に宿泊していたので、野毛という町で食事をした。一人での食事は寂しいものであるが、ふと目に止まったワインバーBASIL。オーナーの奥山氏は超イケメンで、ソフトな接客とで連日混み合っていた。そこでは、先日も話題になった「ヒッグス粒子」等物理の話等が出てきたりして、一時物理学科を目指していた僕にとって、非常に羨ましく思えた。

 

 来年も横浜での開催であるが、非常に楽しみである。昼も夜も・・・